01

本日、2020(令和2)年 3月30日 月曜日

いよいよ今年度最後の一週間。

もうここまで来てしまえばまな板の上の鯉なのであるが、新型コロナウイルス
の影響で業務にも差し支えが・・・ マジっすか(汗)。

今朝3時過ぎに目覚めた。

極度の緊張が熟睡を許してくれないみたい。

起きててぼぉ~っ・・・ としててもしょうがないので、恒例の朝風呂で暖を
取って身支度を済ませ、午前6時にはとっとと自宅を出発。

ところで一番上の写真は、通勤途中に撮影した大阪駅前の桜の木。

おお・・・ こないだ見た時より桃色の花が一杯付いとる。

すごく美しいじゃないの。ホント綺麗。

ただ出来うれば、もっと精神的余裕のある時に目にしたかった・・・

桜の開花の時期って、繁忙期の年度末とカブところが難点のど飴ってか。

🔴午前9時に業務開始、おっといきなり緊急ミーティングってか。どうやら
新型コロナなにがしのアレにより、我が部隊は大会議室での業務遂行を
命ぜられた。デスクトップパソコンの者は事務所で、ノートパソコンの者は
大会議室での業務。隣に座る人間とは2m距離を取れと。

03
02
しかし、事務所ではそこまで新型コロナなにがしの対策を講じたとしても、
昼メシになった途端セキュリティが崩壊。

今日の社食・・・ 公益財団法人日本野鳥の会ばりにホールに集結した人
数を目測でカウントしてみたけれど、恐らく500人は裕に居たんじゃなかろ
うか。

もしウチの事務所から出なくても、このビルから感染者が一人でも出たら
連帯責任、皆アウトじゃね・・・。

ところで本日の昼メシも、マ〇いと重々承知の上でかけうどんをチョイス。

そろそろこの味に慣れないかなあ・・・ なあんて思ってみたりして。

でもいつかは食い慣れますですよ。関東風かけそばの方がイケてるんだ
けど(←しかしコレも厳密には残念系)、せっかく大阪在住の身なので、
例え社食レベルでもうどんを啜れるだけ啜っておこうと。

いつ飽きるかワカランですがね・・・

🔴今日は朝早かったので事務所を早めに退出。四ツ橋筋を北上し、中之島
フェスティバルタワー(←ツインタワーね)の隙間で赤信号待ちの時に桜の木
を見付けたので、人目も憚らず写真撮影をば。すぐ下の写真はショボく見え
るけれど実際の絵はなかなか。都会の夜桜ってなかなかイイものですな。

04
05
ところで本日の晩メシ。いつもの様に堂島にある某店に立ち寄ったんだけど、
満員御礼なハズのこの時間帯で空席が目立ってた・・・

飲食業界はもろに新型コロナなにがしの影響を受けてそうですな。

今晩は・・・ ってか今晩「も!」肉メニューってか。

「豚ロース生姜焼きダブル定食」のライス特盛り仕様、御値段税込¥960-。

おかずの量が2倍になっててライスが特盛り。これで腹が一杯にならない
ワケがない。そこそこ美味しくてガッツリ食えて、価格は千円以下。

因みにカロリィは、量が2倍のおかずが1,562kcalで 特盛りライスが773kcal、
ふたつ合わせて 2,335kcalって・・・ 二郎ラーメン級じゃねーか(笑)。

ま、今の時期はカロリィだ脂分だ、何だ~ ってのをのたまうのはよそう。

今小生の心にのしかかってるストレスが、それをやる事でほんのコンマ1グラ
ムでも取り除けるのであれば、カラダに悪いと解っててもやる事にする。

脂っ濃いものや大盛りもそうだし、ラーメンもそう。酒やコーヒー、炭酸飲料
なんかもそう。ほんの少しでもストレスが発散できるのであれば、1秒も迷わ
ずやる事にする。

・・・と、↑無意味に力説バンザイ(笑!)。

食事のことごときでイチイチ悩んでられないっス。

🔴今朝通りすがりに見てきた大阪駅前の桜の木。ライトアップされててもの
すごく綺麗だった。もしココの真ん前にあるベンチに腰掛けてワンカップを
プシュッと開けて西成のオッチャン風に飲んでたら、ケー〇ツさんに職務質
問されるカモ。いっぺんやってみちゃろうカナ(笑)。

06
ココ最近 うめきた広場は通行人が少ない。これも新型コロナなにがしの影
響なんでしょうな・・・ 一時期なんて横断歩道を離合するのにタイヘンなほど
の人の混み具合だったのに。

あと、外国人遭遇率がグンと下がってる。恐らく観光客数が激減してんだろ
うねえ。それで日本人ビジネスマンばっか歩いてるという。

これからどうなっていくんだろ。

早く収束するとイイんだけどな。

午後8時前に帰宅。

----------------------------------------------------------------------------------------------

志村けんさんが亡くなられたそうで。

まさか新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなられるとわ。

70歳。まあ歳は歳だけど、まだ若いよね・・・

ガキの頃、テレビで8時だヨ!全員集合を見て、弟とふたり声を上げて笑い転
げてたよねえ。毎回すごく楽しみにしてた。

物心付いた時に、笑いのポールポジションにいたのがドリフターズ。

そしてそのドリフの中で一番面白かったのが志村けん。

「志村けん、亡くなったね」 「え?」

一緒に大会議室で仕事をしてた方が教えてくれた。

元ドリフのメンバーの中で一番長生きしそうな人だったのにな・・・

只々故人の御冥福をお祈りするばかり。




     
                     (※途中割愛)