※何故か記事がUPされていなかった為(UPし忘れ・誤操作による)、今更ながら
  大後悔・・・ いや、大公開。 2019(令和元)年 12月31日(火) 分



2019(令和元)年 総括の部屋・第二弾。

お次は “食” に関する今年一年のアレコレを大暴露(笑)。

まあですよ・・・ 他人なんかの生活なんぞキョーミは一切ナッシングだろうけど、
申し訳無いがここは小生の個人記録の場。←THE・好き勝手やり放題万歳!

60歳・還暦を迎えサラリイマン人生にピリオドを打った時、本ブログを振り返り
ながらこれまで歩んで来た我が人生を総括、そのためのデータをストックする場所、
それがココなわけですよ。

ここで今感じた・考えた事を素直に書き綴るコトが一番大切。

だから思い出話なんかになってはイケナイ。

タマには思い出を振り返る時もあるけれど、大体はリアルタイムで記録して
るつもり、それが大前提なんですわ。

尾ひれはひれの付きまくった後出しジャンケンは無しってコトで。

多分、歳を取った後の人生でこのブログを振り返ったら 「稚拙なコト抜かしと
るなあ・・・」なんて思うんだろうケド(恥)。

でもイイじゃない。その時そう思ってそう記事を綴ったのなら、それは紛れも
なく超々リアルな自分自身。

・・・って、きっと馬鹿丸出しだろうケド(笑)。


ところで今回は “食”、主に日頃の飲み食いについての総括。

そんな大したモノを食っとるワケじゃないんだけど(←THE・薄給サラリイマン
残念!)、いちいち昼メシとか晩メシとか、時には普段はほとんど食べない朝
メシについても写真を掲載。

ごくごく普通のサラリイマンをやってるオッサンがブログで書ける事と言ったら、
そりゃ食事のことくらいしかないでしょ・・・。

まさか業務に関する事を露骨に書けるワケなぞ無いし、所詮サラリイマンなの
で他人から見たらそんなドラマチックな人生であるハズも無いし。

THE・地味な御仕事ザンネン!

なのでここ最近、10年くらいは食に関する記事が圧倒的に多かったりして・・・。

ただ中年の独り暮らしの食生活なので 「みっともないなあ・・・」 なんて思ったり
する事もままあるけれど(←だったらヤメろや!爆)、一応手帳にも記録はしてる
が ブログだと写真付きで食事に引っかけて、更にはその他の心境も長々と綴
れたりするので大変重宝。

しょーもないモノばっか食ってたりするけど、食生活くらいは恥を晒すのを重々
承知の上でブログにしっかり残しちゃろうと・・・。

サラリイマンやってて仕事のハナシがタブーだと、余りにもネタが少な過ぎるモン
な・・・。←THE 守秘義務ザンネン!


因みに、飲みの時はあまり写真は撮影せず。

まずお店が撮影禁止若しくは「撮らないでぇ~」なんて自主規制を求められる
事が結構あるし、それに同行者(←特に会社の人)によっては軽々しくデジカメ
やスマホを向けられない空気の時があるし。

「コイツ、なんかやっとるな・・・」 出された料理の写真を撮ってたりするとそんな
ふうに思われたりして。

今現在のハナシ、小生なんてプライヴェエトに関する友達は大阪に限らずメチャ
少ないので、飲みの時は8~9割が会社又は仕事関連。

・・・なので、会社関係の人達ばかりと飲みに行ってるから、写真を撮るチャンス
が少なくて記録に残せず残念系。

因みに、写真を撮る際はお店には必ず許可を取ることにしてるんだけど、意外と
「ダメじゃないけど・・・」とか「あ、ゴメンそれはちょっと」とか、写真を撮る事につい
てよく思われない事が多いんですよね・・・。

なので、飲みの時の写真ってのは、飲んだ回数に対してはかなり少なめ。

あと、ほとんど・・・ ってか全くやらないけど、自炊などの類の写真は一切掲載
せず。一時期はそれを「超・貴重な自炊の記録」としてUPしてた時もあったけど、
イイ歳ぶっコイた男の独り暮らしがセコイもん作って食って それをしっかりブログ
に晒してたりしたら余計にみっともなく見えるだろうからねえ・・・

ものすごい調理テクニックでもあれば進んで記事化してるんだケド(笑)。

・・・と能書きタレまくりなんだけど、取り敢えず今年一年の食に関する総括を以下
掲載。安価な外食に頼り過ぎてみっとも無さ過ぎる食生活になってるのは重々承知
の上。

斜め読みでもしながら失笑でもして下さいな。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

0 (6)
小生は手帳星人であり記録魔。ただ近年は超々バチくそ慌ただしくててんてこ
舞い(忙)。なので時々メモし忘れる記録については、必ず貰うようにしてストック
してる領収書を遡って食に関するアレコレを手帳やパソコンに記録したりして。

↑すぐ上の写真は、今年一年の領収書群。

紛れもなくこれが一年分。ビニール袋ぎっちりですよ。

一見コンビニが多い様にみえるけど、最寄りのスーパーで自宅の位置がバレる
のが嫌で(←そんなの誰が知りてえか!)、コンビニのレシートを表にしてるとゆー
具合。

こんなのを毎年やってるので、ビニル袋にタンマリと入ったレシートが結構自宅
に溜まりまくり・・・

いつか捨てなきゃ~ と思いつつ、こんなゴミ同然のものでもしっかり保管。

THE・記録魔というよりも貧乏性バンザイ!

🔴まずは飲酒に関する記録。今年2019のノルマはこれまで同様「飲酒率5割
切り」。一年・365日で飲酒率5割(50%)以下を目指すという事は、飲酒日を
年間182日以下に留めなくてはならないとゆー事。・・・で 結果、今年酒を飲
んだ日は129日を記録、飲酒率が35.342%となり5割切りを楽々達成。ノルマ
に掲げてた5割切りどころか4割切りまで果たしてしまい、来年掲げるノルマは
4割切りに変更する事に。

df
ただ・・・ 飲酒日数(若しくは回数)が減ったとは言っても、飲む時はこれまで
同様バチバチに飲み明かしますですよ(笑)。確かに飲む日数だけを見れば
減ってはいるんだけど、年間飲酒代の方、まあそれなりに下がっちゃいるけ
ど相変わらず散財大王振り(←失笑!)。

だって飲んだ日は1日だったとしても、お店をハシゴしたりするから飲酒日数
とお店を訪れた数はまず一致しない。

あと飲み代の方、もし一年間禁酒していれば(←ソリャ無理ダ!)、中古ならとっく
にメチャすげえマティーンに乗り換えられてるなあ・・・ なんて、それを思うと
ちょっと考えるとこもあるけど、酒は今のところヤメるつもりは毛頭ナッシング。
飲み過ぎは健康にゃ良くないが、酒を嗜む事で相当ストレス発散ができとると
実感してるしな。

・・・って正直、収入に対する飲み代がかなり多い気もするんだケド(爆!)。

🔴そんで酒に関するアレコレの次は、ノルマには掲げちゃいなかったけれど
努力目標にしてた「激辛メニュー極力敬遠」について。この一年激辛メニュー
を食ったと言えばすぐ挙がるのが肥後橋南蛮亭の「チキンカレー」大盛り。
今秋の増税で価格が税込¥1,000-から¥1,100-にUPしたけれど、このカレー
の場合は値段はどうだってよくて。←THE・我がカレーランキングNo.1!

0 (10)
03
今年・2019年は この肥後橋南蛮亭のチキンカレー、しかも全て大盛りにして
ジャスト40回食った。つまり一年間コンスタントに9.125日に一度この激辛カレー
を味った計算。←ただこれは土日祝日や出張等で大阪不在の時とかも含んだ
計算になってるので、平日の事務所勤務で考えると、実質的な来訪頻度は確実
に一週間に一度以上になってると思う。

そんで次項でも触れるけれど、激辛メニューはこれだけではなくて、ココ壱番屋
で辛さ最上限の10辛カレーも嗜んでるので、その数も考慮しとかんと。これを含
めたら・・・ 努力目標は満足できる値になったのか疑問。

でも、昨・2018年よか食ってないと思うんですわ、肥後橋南蛮亭のチキンカレー。
今年一年で40回の来訪でしょ・・・ 戦利品のカードの枚数は敢えて数えてないけ
れど、100枚くらいは貯まってんのかな。

このお店だけで年間¥40,000-以上の出費・・・ だけど全然残念とは思っちゃい
ない。ホント、強烈にウマいカレーだからねえ。

因みに来年は、激辛メニューについてはノルマも努力目標も科さない事に。

大好物を我慢しアゲてまで食事のことでストレスを溜めたくないからねえ・・・

🔴そしてお次はココ壱番屋関連。何だかんだ~ と言いつつも結構食ってた。
しかもですよ、以前は20分以内に完食したら無料になってたライス1,300gの
爆量カレーに18年振りに挑戦したんですわ。でもカネ払って食っとるので早食い
なんかしたら勿体無いので(←十分味わえない)、さほどタイムを気にせず食って
も 「お、俺もまだまだイケるねえ・・・」我が胃袋は全然若いみたい(笑)。今年は
2月:1,300g、3月:1,300g、5月:1,300g、7月1,500g、そんでその同じ月に今度
は1,800gと5度 爆量カレーを堪能。←THE・50歳間際でもこんだけ食えたぜ万歳!
・・・って一体誰に自慢してんだか(失笑)。

010
000001
00002
00003
別に強がりをのたまうつもりは無いんだけど、食い始めたら大きなお皿の上に
乗っかってるカレーがみるみる無くなっていくんですわ。そんでそのたんびに
「ああ、もうちょっと多めに食っときゃヨカッタ・・・」なんて。

できうれば、ライス1,300gの爆盛りカレーを20分以内に食ったらタダ ←これを
是非復活させて欲しいよね・・・。

🔴そして今年7月27日(土)には自己最高記録を樹立。ライス1,800gのカレーを
17分14秒で完食。因みにライスの量が1,500gを超えると、一旦お皿を厨房に
持ち帰ってルウを注ぎ足してくれるんですわ・・・。だからそのピットインの間の2分
くらいロスが生じてしまう。←それなのに、完食タイムは17分そこそこ・・・ 好記録
をマーク。この時は胃袋のコンディションが良かったのか、あとライス200g程度
ならば十分イケた。食う前にどうしようか悩んだんだけど、あの時大台2,000gに
しなかったのがとても悔やまれる・・・

00004
00005
ココイチのカレーは標準量が300gだから、↑コイツはその6杯分。

・・・って、イイ歳ぶっコイて一体ナニやってんだか(失笑)。

↑THE・自他共に認める大食い万歳! 

🔴因みに下の表は、今年2019年のココ壱番屋の来訪記録も含まれてる食に
関するデータ。感覚的な話にならない様にしっかりと数値化する様にしてる。
ここまで吹きアゲるなら ここまで「何回行った」とか堂々書き綴るなら、曖昧な
数値を持ち出すワケにはイカンでしょ。あとココイチの記録の他に社食や某店、
麺屋たけ井やラーメン二郎などの来訪記録や支払金額もしっかりと数値化。

111
今年2019年、ココイチの来訪回数は50回ジャストで使用金額のTOTALは
¥49,732-。そんでライス量のTOTALは33,300g(33.3kg)。

なので、ココイチ来訪一回当たりのライス量は666gってか・・・。

一年は約52週間だから、一年を通じて一週間に一度は来訪してた計算。
感覚的にはタマに通ってた印象しか持っていないんだけど、ココイチには
結構足を運んでたんですなあ・・・。

因みにその来訪数50回の中で、辛さ最上限の10辛カレーを食ったのは
11回。この数値を前項の肥後橋南蛮亭のチキンカレーと合わせたら、
結構な頻度で激辛メニューを食ってた事になりそう・・・

まだまだ書きたい事はヤマほどあるけど、取り敢えずココイチの話はこれ
にてオシマイ。

🔴そしてお次は麺屋たけ井。このお店は阪急梅田駅の構内にあるので、もし
来店しようと思えば一度改札を通らなければならない。今年12月まではたけ井
に行きたいのであれば無料で出入りできてたんだけど、以後は入場料(若しくは
普通に電車に乗るかのどちらか)が必要となったので、それが残念要素。だけど
たけ井を訪れる頻度は、入場料がかかろうがかかるまいが今までとさほど変わ
らない。そんでいつだったか、秋頃?にお店のカード(名刺)が置かれる様になっ
たので、以後は来訪の証拠を領収書からカードに変更。ただ、まだ日が浅いので
枚数は少ないが。

0 (9)
0 (8)
02
ずっと一番高価な「特製つけ麺大」¥1,270-を好んで食ってたんだけど、つい
最近から「味玉つけ麺大」「つけ麺特盛り」「海苔」の組み合わせ¥1,260-を
食う様になった。ま、どちらにしても千二百円くらいはかかってしまうんだけど。

因みに今年2019年の麺屋たけ井来訪回数は38回。←これは一年を通じて
9.605日に一度来訪してる計算。このお店だけで年間¥48,000-は使ってた
んですな・・・

実際には電車代(←ひと駅だけ乗ってる)も¥160-ほどかかってるので、上
の金額よりゃまだ支払ってる事になるってか。

でも来年も足しげく通い倒しそう。

なんせメチャ美味いつけ麺だからねえ。

🔴そしてお次は晩メシによく立ち寄ってる某店に関するアレコレの記録。
堂島店をメインに、肥後橋店、梅田店なんかでよく食いましたですよ。もう
立派にヘビーユーザー、感謝状が届いてもイイと思うんだケド(笑)。この
お店では肉メニュー(カルビ、牛焼肉、豚生姜焼き)やハンバーグ定食、
あと定番の牛丼にカレーライスをよく食ってた。あ、あとタマにだけど朝定食
も。そんで同系列のチェーンでは豚カツメニューを中心に食ってた。

12
02
03
01
この某店及び同系列チェーン店の今年2019年の来訪回数は141回を記録。
直系店が122回で系列チェーン店が19回、合わせて141回。そして年間使用
金額はTOTAL¥99,990-也。←おお、あと10円で大台に・・・ 惜しいっ!

141回来訪でTOTAL¥99,990-という事は、一回の来訪、つまり一食で
¥709-カネを支払った計算。

ま、↑この金額は妥当なんじゃなかろうかと。

🔴因みにこの某店でもカレーライスをよく食ってたんですよね。なので、前項
の肥後橋南蛮亭やココ壱番屋などのカレー屋来訪と合わせると、南蛮亭が
40回、ココイチが50回、そしてこのお店が17回、この3店だけで107回カレー
を食ってた計算。当然ながら他のお店でもカレーを食っとるので、総数は・・・

05
でも、それにしても思ったほどじゃなかった。我が食生活って、食事の3分の1
くらいはカレーを食ってたくらいに思ってた。だけど食事って朝昼晩まともに
食ったら365日×3食=1,095食もあるじゃないっスか・・・。

小生は朝メシってごくタマにしか食わないので、一日二食で計算したとしても、
365日×2食=730食。もし自分が思い込んでた様に 食事の3分1がカレーだ
ったとしたら、その730食で仮に計算したとしても年間243回は食ってなきゃ
いけないという・・・。

じゃ、まだまだって感じ。

人の感覚ってホント当てにならんですな・・・ 自己申告の↑この手の思い込み
なんてまず当たっちゃいない。信じれない。

だからなんですよね・・・

こうゆう感覚でモノを喋るのは如何なものか? と常々思ってた。なので今年
は 5年に一度の国勢調査じゃないけれど、明確な数値を把握したかったので
無理に無理してマメに記録し続けてたんですわ。

でもこんなのをやるのは恐らく今年でオシマイ。

そんな暇人でも無いからねえ。

・・・とハナシが脱線しアゲたところで次の話題に。

🔴そしてお次は社食のアレコレについて。社食って事務所の入ってる同じビル
の下階にあるもんだから、時間が無い時にゃ重宝してる。ただ価格・・・ まあ
安い方だとは思うけれど、味や量などのパフォーマンス(←正直ロークオリティ)
を考えたらこんなもんじゃなかろうかと。特に安いとは思わないのは贅沢なんだ
ろうか・・・。

02
01
社食でいつも好んで食ってるのは、「関東風かけそば」と「おむすび×2ヶ」、
そして「コロッケ×1ヶ」の組み合わせ。増税前は税込¥480-で食えたんだ
けど、今は10円値上がりして¥490-・ぎりぎりワンコイン仕様に。

今から約4年前の転勤したての頃はちゃんと定食モノを食ってたんだけど、
いつからかかけそばのセットを食うようになった。最初はかけうどんを熱心
に食ってた気がするけど、どうもダシが薄くてマズい・・・

それで関東風かけそばにチェンジ・・・、それが今まで続いてる感じ。

因みに今年2019年の社食来訪回数は、80回ジャストを記録。この社食
でも年間4万円くらいは払ってるから、なかなかの御得意サン?

もうちょっと味をどうにかしてくれたら足しげく通い詰めるんだけどな・・・

🔴そしてお次は新世界にあるたこ焼きかんかんの激ウマたこ焼き。ここは
来訪数より「ひと月一度はかんかんのたこ焼き」という継続性を重視。勿論
これは今年のノルマにも組み込まれており、当然ながら12ヶ月連続来訪で
達成。ついでに「ひと月一度は新世界来訪」というノルマも掲げてたので、
これも同様に防衛。

0 (11)
09
11
来訪のたんびにお店のカード(名刺より大きいサイズ)を戦利品として持ち
帰ってコレクション。かんかんに忠誠を誓っているので他店のたこ焼きを
自らの遺志で食う事はまず無い。もっと他店のたこ焼きを食えば、見識も
広がってよりかんかんの魅力に気付ける事もできると思うが、今のところ
一途なスタンスは変えないつもり。

今秋の増税でも値上げをしなかった。たこ焼き×8ヶ入りが¥350-で、コカ
コーラ500mlが¥150-、2つ合わせて税込¥500-ポッキリ・ワンコイン仕様。

この新世界のたこ焼き通い。大阪に越して来た翌月から続けてるので、
44ヶ月連続来訪中。

当然、来年も必達ノルマとして掲げる予定。

🔴あと、その他のグルメ関係として「インデアンカレー」も今年何度か来店。
最初甘くてあと辛い~ という典型的な大阪カレーの代表格。お気に入りの
組み合わせと言えば「カレー」¥750-の「ルウ大盛り」¥150に「ライス大盛り」
¥50-、そして「ピクルス大盛り」¥100-の合計¥1,050-(税込)だったか?
確かそのくらい。ただすごく美味しいカレーなんだけど、量のワリに高額なの
がちょっと。カレー一杯の値段が千円を超えるにしてはちょっと・・・ なんて
思ってみたりして。

0 (12)
このカレーを8年前に初めて食った時は衝撃を受けたけれど、今は肥後橋
南蛮亭のチキンカレーが我がカレーランキングダントツのNo.1。

ま、来年もいつかどこかで食う事になるでしょ。

🔴あと、準・常連店(←ってテメエで言うな!)の中で今年何度か来訪したのが
下の写真にも写ってる博多ラーメン「一幸舎」や「ラーメン伊藝」など。カード
を置いてたら必ず持ち帰るようにしてるけれど、カードを置いていないお店も
結構立ち寄った。例えば「餃子の王将」とか「大阪王将」だとか。

0 (1)
0 (2)
0 (3)
今、コレクションしてるお店のカードや名刺を見ながらこの記事を綴ってるんだ
けど、飲み屋関連を除けばほとんどがラーメン屋かカレー屋という(笑)・・・。

↑これらをひとつ漏らさずキッチリとカウントできたとしたら、今年一年食事を
してきた中でカレー及びラーメン・つけ麺率って一体どのくらいになるんだろ
うか(失笑)・・・。

衣食住に興味の無い、全く家事や自炊をやらない中年男の独り暮らしだから、
この手のコントロールは非常に難しい。

それに日々仕事に追われまくっとる身なので、メシごときにいちいち気を回し
てられない~ ってのもメチャあるしな。

🔴そして最後はラーメン二郎関連について。今年4月、週明けの本社出張に
合わせてラーメン二郎・全39店舗制覇を目論み夜行バスで移動。2泊3日間
の日程で、まず21日(日)に新潟店をコレクションし、翌22日(月)には残した
最後のひとつ・越谷店を攻略して悲願の全店制覇達成。お店さえやっててく
れれば行列はいくら長くても結構、臨時休業じゃない事だけを祈りつつお店
へ向かった。自宅からすぐ近くにあるならともかく、新潟なんて百万光年先に
あるからもしフラれでもしたら大損(←交通費・宿泊費等)。

03
10
そして最後のひとつ・越谷店は、開店からまだ13日しか経っとらんから事情
が全く解らなかった。二郎って開店してしばらくは猛烈な人気で麺やスープ
が品切れになる事がままあるじゃないっスか。せっかくココまで来てそうなっ
てしまったら悔し過ぎるなあ~ なんて。

越谷店は首都圏にあるので客数も心配要素だった。事前リサーチでは整理
券を配ってたみたいだし・・・。

でもそれらの心配をよそに、無事全店制覇のタイトルを奪取。

これで自他共に認めるジロリアンになれたなあ・・・ なんて思いっ切り我に
浸りまくり(←THE・ナルシスト万歳!)

しかし、喜びも束の間。

全店制覇のタイトルを保持したまま無事年を越せると思ってたんだけど、
今年10月27日(日)に ラーメン二郎・前橋千代田町店がオープン・・・

わずか6ヶ月と4日、187日間の天下だった。

群馬県前橋市は ちと遠過ぎるよね・・・

決して諦めたワケじゃないけれど、あの辺って仕事で一切関わりのない
エリア。なので個人的に狙って行かなきゃ辿まずり着けないところ。

事実上、タイトル奪還は不可能かも知れないけれど、例え僅かなひと時
でもジロリアン最高の栄誉に浸る事ができたと思うことで納得しときましょ。

🔴因みに今年は「ひと月一度は二郎ラーメン堪能」を達成。毎月二輪で京都
を観光してたから必然的に二郎の月イチノルマもクリア。京都店の他に先の
新潟店、越谷店、そして新宿歌舞伎町にも立ち寄ってるので、今年は15杯
の二郎ラーメンを味わい尽くし。

17
13
関西在住の身だし、多忙で不出来なサラリイマンをやっとるのでジロリアン
活動は正直厳しいが、今後もやれる限り続けていこうと考え中。

でも50歳間近なカラダの事を考えると、ひと月に一杯食うか食わないか
くらい、今よりまだ頻度を下げた方がイイのかもですな・・・

因みに、来年は二郎に関するノルマや努力目標は科さず。

滅茶苦茶オイリーな焼豚の塊を完食するのがキツくなってきとるしな・・・


取り敢えず、今年2019年の食に関するデータを大恥晒しアゲ 公開。

因みに お店で飲んだ酒代を除く、これらラーメンやカレー、その他定食モノ等
一切を含めた今年一年の食費は ¥661,886-也。

一年は12ヶ月だから、この食費計を12で除すると・・・ ひと月¥55,157-ほど
飲み食いに使ってる計算。当然この中にはコンビニで購入した飲食物も含ま
れてる。この中に含まれていないのは飲み代だけ。

・・・とゆーコトを踏まえると、総合的にみれば案外小生って節約家なのカモ。

・・・って↑コレのどこがじゃ!(鬼爆)

他人様と比較してみたい気もするけど、皆さんこうゆうの非公開でしょうから
独りよがりのマスター〇ーションになるしかないんでしょうな・・・




 
                       (※途中割愛)